ベッド上で自分で食事をする方におすすめの介護用ベッドとは

スポンサーリンク
パラマウント ベッド 嚥下障害

STツムジ@介護分野です。

日々、利用者さんのお宅を訪問している古参の言語聴覚士です。

言語聴覚士は「食べる」「話す」のリハビリテーションの専門家です。

 

バリアフリー2018に行ってきました第2報です。

介護ベッドの基礎知識も含めた、第1報はこちら。

嚥下障害 介護用ベッドで誤嚥予防できる時代が来た!
STツムジです。 日々、利用者さんのお宅を訪問している言語聴覚士です。 言語聴覚士は「食べる」「話す」のリハビリテーションの専門家です。 インテックス大阪で開催されていたバリアフリー...

 

 

ベッド上で自分で食事をする方が楽な姿勢で食べられるベッド「楽匠Z」の紹介です。

楽匠Zのメーカーはパラマウントベッド株式会社

介護用ベッドメーカーで最も知名度があるパラマウントベッド。

パラマウントの新しい背上げもとてもユニークです。

 

楽匠Zの足側が下がる傾斜を組み合わせた斬新な背上げ

ベッドの傾斜を組み合わせたまったく新しい背上げ・ラクリアモーションで、かつてない背上げ姿勢を実現しました。

楽匠

以下 楽匠Z カタログ より

ちょっとわかりづらいかもしれませんが、傾斜がついて足側が下がっています。

楽匠 視界

骨盤の立った背上げ姿勢がとれ、足側が下がるので、視線が生活空間に向きやすくなります。

背もたれから背中を離しやすく、首、肩、腕が動かしやすくなります。

 

このラクリアモーションは3モーション、2モーションシリーズについています。

3モーションは手元スイッチで、ラクリアモーションと通常の背上げが切り替えられます。

2モーションは切り替え不可です。

 

3モーションと表現するのは?

パラマウントの営業さんとお話ししました。

「何モーターですか?」と聞くと「4モーターです」と返ってきました。

4モーター:背上げ(1)+足上げ(1)+高さ(2)

と2つモーターを使って傾斜を作っているそうです。

動きは、背上げ・足上げ・高さ上げの3モーションと表現されています。

全体の傾斜をつけるのに2モーターを使っていて、4モーターとしてしまうと3つの動きに対してわかりにくくなるため、モーションという表現を使っているそうです。

 

ラクリアモーションを体験

周りで見ていると足元が下がるのが怖そうと思いましたが、実際には怖さはなく、自然に起こされて視界がひらけたように感じました。

圧迫感はほとんどありませんでした。

 

ベッド上の食事姿勢を助けてくれる

ベッドの背上げ姿勢での、食事の自力摂取のポジショニングはくずれやすいため、車いす以上に難しいです。

ベッド上で窮屈な姿勢で無理して食べている方が多いのではないでしょうか。

 

ラクリアモーションであれば、骨盤が立った位置で安定するので、ベッドに押しつけられず、背筋が伸びやすくなります。

重心が前上方に移動するイメージです。

ベッド上で食事の自力摂取をされる方は、背もたれから背中を離して、腕を楽に動かせるため、食べやすい姿勢がとれる思います。

 

除圧効果も高い、ベッドから降りるときに、下に足を降ろしやすい利点もありますね。

 

リモコンに角度表示がされるのがいいですね。

この機能は他のメーカーにはない特長。

パラマウント リモコン

食べるときのベッドの角度を設定しやすくて、助かります。

 

介護保険レンタルできます、購入も

介護ベッドは特殊寝台として介護保険でレンタル可。

基本は要介護2以上だが、要支援・要介護1でも例外給付が可能な場合あり。

レンタル利用にはケアプランに組み込まれる必要あり。

料金は機種によって異なり、月800~1300円程度。(介護保険の自己負担1割の場合)

 

楽匠Zの場合

介護保険レンタルで月11000~13000点(自己負担1割で1100~1300円)程度。

購入の方はこちらを参考に。

 

ベッドとつながる機能が搭載されたエアマット

パラマウントベッドのもう一つの注目。

ここちあ 結起(ゆうき)

ここちあ ゆうき

cococia 結起 カタログより

 

楽匠Z

楽匠Z+結起

結起はベッドリンク機能がついたエアマットです。

 

上の写真はベッドとエアマットをつないでいます。

エアマットがベッドの背上げ機能操作に連動します。

マットレスの圧切り替えや背ぬき、姿勢保持などを行うため、エアの圧力をフルオート制御。

背上げの際の「ずれ」を抑えます。

ベッドの動きに合わせて、エアマットが自動的に調整する、ハイテクですね。

楽匠Zとここちあ結起をセットで使うと、褥瘡(床ずれ)予防効果が高いそうです。

 

結起は介護保険レンタルできます、購入も

ここちあ結起は床ずれ防止用具として介護保険でレンタルが可能。

月8000~9000点(自己負担1割で800~900円)程度。

購入もできます。

 

まとめ

楽匠Zは傾斜を組み合わせた背上げ機能が特長

骨盤が立つので背もたれから背中を離しやすい

ベッド上で食事を自力摂取をされる方は、腕を楽に動かせてオススメ

エアマット結起と組み合わせれば、床ずれ予防効果がさらに高い

 

介護用ベッドの機能は、メーカーや機種によって様々なので、どの機能を優先して使用したいかで選ぶとよいと思いますよ。

介護保険のレンタルを利用される方が多いと思いますが、月々、数百円の違いで、長い時間を過ごすベッド上でより快適な生活を送れるのであれば、いいものを選んでさし上げたいですね。