言語聴覚士の給料は安い?夜勤はあるの? 介護職から転職したい・由美さん編

スポンサーリンク
言語聴覚士を目指す方むけ

今の仕事をやめて、言語聴覚士を目指してみようかな、でも不安だなあと思っていませんか。

一般企業勤務から転職経験のある言語聴覚士がわかりやすく伝えます。

 

言語聴覚士(ST)のツムジと申します。

知り合いの由美さんが、言語聴覚士への転職を迷っているそう。

個人的には、言語聴覚士の仕事は大好きで、言語聴覚士に出会えてよかったと心から思っています。

でも、言語聴覚士の実際を知ったうえで目指してほしいので、いいことだけじゃない本音を伝えるね。

内容を入力してください。

 

由美さんは30代前半の介護職。

介護の仕事は嫌いじゃないけど、待遇面で不満があり、転職を考えています。

言語聴覚士になれば、その不満は解消されるのでしょうか。

介護職は給料が安い!夜勤がきつい!

私は介護の仕事は好きだし、できることなら本当は続けたいの。

でも、転職を考えているのよ。

今は確か施設で働いてるんだよね?どうして転職しようと思ったの?

そう、特別養護老人ホームで働いているわ。

転職を考えた理由の1番は、給料が安いから!

ごめん、単刀直入に聞いちゃうね。給料はどれくらい?

月に夜勤を7~8回やっても手取りで20万いかない!

それにね夜勤が長時間で本当にキツイの。朝までノンストップで休憩もとれないときが多いんだから。

夜勤手当込みでその給料はきびしいなあ。夜勤は少人数でみるんでしょ、大変そう。結子さん、夜勤のときはお子さんたちは?

私、シングルマザーじゃない?だから、夜勤のときは実家にあずけてるの。実家の近くに住んで両親にはいろいろと助けてもらってる。でも、両親も年齢が年齢だからさ、あまり頼ってばかりはいられないなあと。

なるほどね。子どもたちのためにも、給与がよくて、夜勤のない仕事に転職したいってことかな?

そう。その2つが希望。あと、安定した職業で、体力的にきつくない仕事がいいなんて、贅沢かな。

言語聴覚士の給与は?夜勤の有無は?

言語聴覚士の給料って、どれくらいなの?

だいたい初任給で月21~30万位。地域や分野によって大きく幅があるね。平均年収で400万程度。年令が若い層が多いので、低めに出ているって話だよ。

低くないよ!介護職からだったら確実に上がるね。

初任給からだんだん給料は上がっていくの?

経験年数に応じて、上がっていく場合が多いね。ある程度までくと、次は役職がつかないと上がらなくなる病院が多いみたい。

だけど、給与体系も様々で最近は年俸制のところとか、実績制のところとかもあるよ。

ふ~ん。実績制ってどういうこと?

歩合制と思ったらいいよ。私が勤める訪問の事業所は固定給+歩合給をとっているから、訪問件数が増えるほど、給料が増える仕組み。20代で年収500万円を超えている言語聴覚士もいるわ。

言語聴覚士として稼ごうと思えば、稼ぐ方法はあるってことね。他のリハビリ職とは給料はだいたい同じ?

言語聴覚士が国家資格化される前は、理学療法士や作業療法士と差が確実にあったけど、今は差がないところが多いと思う。

でも、給与面を優先するなら、看護師の方がいいんじゃないの?

実は看護師への転職も考えたことある。私の感覚だけど、リハビリは利用者さんと1対1で関わる時間が長いでしょう?だからリハビリの方が看護師より利用者さんとの距離が近いように思えたの。

なるほどね。由美さんは利用者さんと近い距離で関わりたいんだね。

うん。職場のSTさんを見ていて、言語聴覚士の介護の経験に言語聴覚士の視点が入れば、もっと幅広い関わりもできるんじゃないかなあとも思ったしね。それに、言語聴覚士は夜勤はないでしょ?

言語聴覚士で夜勤がある職場は聞いたことがないな。早出・遅出は聞くけどね。宿直勤務がある職場はあるみたいよ。男性限定だったり、警備員的な仕事もあるんだって、ごく少数だと思うけど。

私にとっては、ものすごくそこ重要だから!

看護師でも夜勤がない職場はいっぱいあると思うけど。

同僚のお母さんが看護師なんだよ。子どもの頃、お母さんが夜勤でいなくてさびしかったから、自分は夜勤がない仕事がいいって、リハビリの仕事に就いたっていう人がいたなあ。

やっぱり夜勤のときの子どもへの負担を考えちゃう。

週休二日制?子育てと両立は?

言語聴覚士の仕事って、土日休みが多い?

病院によって、完全週休二日制、平日+土曜日出勤、平日+月に1~2回土曜日出勤、いろんなパターンがあるよ。

365日リハを実施している回復期病院だと完全シフト制の場合もある。

子どものこともあるし、完全週休二日制の病院を選びたいな。

院内に保育所がある病院もあるからね。あっ!由美さんが就職する頃には、お子さんはもう小学生かな。

子育てに理解のある職場と巡り合えるといいよね。

仕事と子育てとうまく両立するためには、職場選びが大事だね。

まとめ

介護の仕事は嫌いじゃないけど、給料の低さと夜勤のつらさが大きなストレスなんだよね。言語聴覚士になれば、介護職より給与は上がるし、夜勤がないのがありがたい。でも、子育てと両立するには職場選びが大事だとわかったわ。

由美さんの利用者さんと近くで関わりたいという気持ちを話してくれて、うれしかったわ。由美さんは言語聴覚士にむいているんじゃないかなあ。

言語聴覚士への転職で給料や待遇が改善されたらいいですよね。

 

言語聴覚士を目指す、介護職の由美さんシリーズはこちらも。

言語聴覚士に転職したい!でも、勉強が不安!介護職・由美さん編 
今の仕事をやめて、言語聴覚士を目指してみようかな、でも不安だなあと思っていませんか。 一般企業勤務から転職した経験のある言語聴覚士がわかりやすく伝えます。 言語聴覚士(ST)のツムジと申します。 ...
言語聴覚士に転職したい!言語聴覚士の魅力は?やりがいは? 介護職・由美さん編
今の仕事をやめて転職してみようかな、言語聴覚士はどうだろう、でもよくわからないし不安だなあと思っていませんか。 一般企業から転職経験のある現役の言語聴覚士がわかりやすく伝えます。 言語聴覚士(ST)の...

 

言語聴覚士になりたい!大学生桃ちゃんのリアルを教えてはこちら。

言語聴覚士はやめたほうがいい?言語聴覚士の仕事の本音を聞かせて!
言語聴覚士に興味はあっても、どんな仕事かイメージするのは難しいですね。 現役の言語聴覚士が言語聴覚士の現状をわかりやすく伝えていきます。 言語聴覚士のツムジです。 お隣の田中さんちの桃ちゃんが言...

 

コメント

  1. […] 介護職、由美さんの転職シリーズはこちらも。 http://hidaritsumujist.com/2018/06/18/genngotyoukakusi-kyuuryou-yakinn/ […]

  2. […] http://hidaritsumujist.com/2018/06/18/gengotyoukakusi-benkyou-fuan/ http://hidaritsumujist.com/2018/06/18/genngotyoukakusi-kyuuryou-yakinn/ 言語聴覚士になりたい!大学生の桃ちゃんのリアルを教えてはこちら。 […]

  3. […] […]

  4. […] http://hidaritsumujist.com/2018/06/18/gengotyoukakusi-benkyou-fuan/ http://hidaritsumujist.com/2018/06/18/genngotyoukakusi-kyuuryou-yakinn/ 言語聴覚士になりたい!大学生の桃ちゃんのリアルを教えてはこちら。 […]